BOCHIBOCHI

人生をそのまま楽しく楽にするヒントを集めます

3. 夜の川沿いを走る

 

ジョギングをはじめて、かれこれ1年になる。

 

もともと運動嫌いだったわたしも、マスクがあるから遅いのは当然だとか思うようにして、時には歩いたりしながら、最初は数キロしか走れなかったのに、今では7キロを週2くらいのペースで走っている。

 

夜だと日焼けしないし、人も少ない。

田舎だったら少し治安が気になるけれど、日暮れから20時くらいまでの間に走るので、都会だとそんなに気にならない。

 

ジョギングの最大の効果は、走ることで神経伝達物質のエンドルフィンが影響し、脳みそがなんか気持ちよくてスッキリする感じがすることだ。

 

いいことはそれだけではなくて、もちろんカロリーを消費するので痩せたし、体力もついた気がする。

1年で最大10キロ痩せて、今は当初からマイナス7キロくらいで落ち着いて、健康的な体重を維持できている。

 

ほぼ同じ川沿いのルートを走っているのだが、春夏秋冬を感じられるのもよい。

春は月が大きくて綺麗だし、夏は川から独特の匂いがして、秋は金木犀が香って、冬は人がいなくて落ち着いている。

いつもそこにあるスカイツリーを感じられるのもお気に入りだ。

 

明日も走ろう、昨日の深夜ラジオを聴きながら。

 

用意するもの:

かわいいスポーツウェア

かわいいランニングシューズ

エストポーチ(携帯とイヤホンと鍵だけ入れる)

✳︎ジョグのレコーディングにはナイキのアプリがおすすめ。

 

f:id:nemomon:20220129215642j:image